top of page

ハスラー見つけた


ハスラー.jpg

最近うちの子どもの中ではやってる遊び(というかなんというか)がハスラーを見つけること。

ハスラーというのはちょっと前にスズキが出した軽自動車。色あいがポップなのが多くてスタイルもなかなかしゃれてる。

何かの用事で子どもと外に出ると目ざとく発見して、「あ、ハスラー!」「あ、今度はピンクのやつ!」

などと、いちいち声をあげる。

自分が子供のころにもフォルクスワーゲン(いわゆるビートル)を街中で発見すると、さも大事件のように興奮していたことを覚えているので、まあ、子どもというのはえてしてそういうものなのか、とも思う。

このあいだ、子供を幼稚園から引き取り自転車でうちに帰る途中、疎水沿いにある、ちょっとおしゃれ風のとあるおうちに、オレンジ色のハスラーが停まっていたのを発見して、子どもにせがまれ、近くに寄って見ようとしたのだが、そのお宅の一軒手前の建物の前で僕の足はふととまってしまった。

そこは数年前、小さなカフェをオープンして、あ、こんなのやってるんだな、と思ってたら、しばらくしてお店をたたんじゃったところ。

その同じスペースに、知らないあいだに、

またなんか別のお店ができていたのだ。

入口に看板が出してあるわけでもなく、中に人がいる気配もない(そこはガラス張りで、中の様子がよく見える)のだが、明らかに何か商売をしている風情ではあった。

中にピアノやらギターが置いてあるのが見えたので、職業がらちょっと気になったのだが、カフェ、というのでもなさそうだし、なんか、ちょっとした雑貨も置いてあるふうだし、、、

(売り物なのかどうかも判然としないが)

その大きなガラス窓のしたに

鉄製の板のようなものが置いてあって

営業時間らしき数字が書かれ、そのよこにはさみとおぼしきイラストが書かれていた。

うーん、、、散髪屋・・・?

それにしても髪を切ってもらうときのあの椅子と鏡台てきなものもどこにも見当たらないし、、、

何の店かは結局わからずじまい。

でも、なんとなく気になる店ではあった。なんの店かはわからないけど、いい店だな、と思った。

で、ま、いっか、と気持ちに一段落つけ、本来のターゲットであったハスラーを近くで見て、

ハスラーかっこいいねえ、とかなんとかいいながら

また自転車に子供を載せてふらふらと帰途についた。

子どもがどんどん大きくなってきて、もう20キロオーバーになっているので、後ろに乗せて自転車をこぐと、けっこうふらふらするのである。

☆☆☆☆

♪~12月どこかでたぶん弾きます♪~

最近フレッドハーシュにはまっていて、というよりもフレッドハーシュが弾くモンクの曲がいいなあ、と思っていて。で、その影響か、最近弾く曲の中でモンク率がじゃっかん高めになっています。今月もどこかで弾くだろうな。何弾くかな。Let’s cool one とかいいな、、。

☆☆☆☆

ハッピーノートでは、随時生徒さん募集しています。ジャズ、ポップスピアノ、ジャズ、ロックベース、ジャズボーカルや各種楽器のサポートレッスン、ポップス等の作曲理論、各種対応いたします。

詳細はHP(京都ハッピーノートで検索したら出てきます。たぶん)をご覧ください。お問い合わせは

hirakawa12@gmail.comまでどうぞ。


bottom of page